【PR】



ブーゲンビリア

カテゴリー │




京都に住んでいるときから育ててるブーゲンビリア、満開です

昨日今日ときれいなアオゾラでした。
わたしの中の冬は、晴天ばかりなので
雨が続くなんて。。。と思っていました。
我が家のブーゲンビリアがきれいに咲きました。
やっとブーゲンにあった環境に戻ってきたのか
いきいきとしています。
明日も気持ちよく過ごせるといいな。



春はまだかな?

カテゴリー │




ちゅうりっぷ

(針穴写真)


おはようございます。
忙しいまますごしています。
でも先週下の子は6ヶ月になりました。
離乳食も体調も成長も順調で
いつも笑顔で機嫌のいい子です。
ほんとにありがいたいです。
きのうは、金曜で一週間の眠さが凝縮してしまい
子供と寝てしまっていました。
でも川の字で眠ってる時、ふと目が覚めて
みんなの寝息が聞こえるととてもしあわせな気分になります。
やっと忙しいながらも落ち着いてきたんだなと思います。
春まであと少し。
子供たちは風邪ひとつひかず毎日毎日保育園に通い
元気に過ごしてくれています。
毎日毎日。。。。
普通がいいですね。
去年は、保育士試験がいつもする勉強でしたが
今年は、ハンドメイドの本を購読して
手づくりをもっとやりたいなと思っています。
今日は、朝から授乳のあと6時から
サーターアンダギーを作りました。
昨日のテレビでやっていた「耳をすませば」を
録画していたのを観てて以前住んでいた町が舞台で
とてもすきな町で懐かしく気分がほっこりしていました。
土日はお休み。
何をしようか楽しみです。






つかの間の休み

カテゴリー │



ちゅうりっぷ
(針穴写真)

今日は、保育園に通う3ヶ月の下の娘が
先生曰く「しんどそう」と教えてくれたので
予防のため病院に連れて行きました。
こんなに早く小児科デビューしてしまうとは。。。
そこで体重も計ったら
やっぱり母乳を好きなだけ飲めていないので
今までの増えはなく6730g
でも保育園に入ったばっかりの時は
もっと少ない体重だったのでそれはそれでよかったなと思います。
ここんところ仕事が少し忙しくて
一日すぐ終わってしまう感じです。
疲れてしまっているのか子どもと寝てしまって
真夜中起きるパターンです。
今日は、昼間に明日の家事も出来たので
今日こそはやりたいことをやろう!と思っています。
世間では忘年会シーズンですが
わたしにとっては忘れたくない年だから忘年会には
行かないと決めてます、というか誘われないんですうわーん
今日は、ゆっくり料理をして
こうやってパソコンにも向かえて
たまにはこんな日もいいな。
また明日も忙しい中に引きづり込まれます。
でもそんなことに負けたくない、がんばりたいです。




100日

カテゴリー │



花と太陽(fUJI Fortia ISO50)

ひさびさです。
11月は本当に忙しかったです。
というか不慣れな感じでバタバタしていました。
下の子(11月の時点で生後2ヶ月)を保育園に預け働きはじめました。
とにかく時間の配分がよくわからなくて
何時に起きたら良いのか何時に家を出たら良いのか
帰ってきてもやることがいっぱいで
どれから手を付けてよいのか
子どもは泣くし、毎日めちゃくちゃでした。
寝かしにいって一緒に寝てしまい気がつくと12時を回っていたり
そこからいろいろしたりで初めは睡眠時間が少なかったです。
でも幸いにも下の子は夜中は起きず朝まで寝てくれる子で助かりました。
いつも普通に寝て起きて眠さもなくやれています。
まだまだ慣れていないけれどちょっとペースがわかってきた感じです。
ほんとに土日の休みがありがたくて家に居ること
家族で居ることのありがたさがよくわかります。
子どもと居られるというのってしあわせです。
11月29日で生後100日を迎えた下の子は、
今日写真屋さんで記念写真を撮りました。
帰ってから夕飯と合わせてお食い初めをしました。
やっと3ヶ月だけどもう3ヶ月という感じです。
上のこの時はヘロヘロになりながら毎日過ごしていたような気がするから。
最近、首が座ってきてとてもよく笑います。
生まれた時からよく笑うけどますますにこにこです。
お話をよくしていて「あぎー」と言っています。
わたしも日々、二児の母が板についてきています。
まだまだドタバタしていますがそのうち良い身のこなしが出来るような気がします。
がんばらねば。
明日からもまた忙しいけれどがんばろう。
年末、そろそろ大掃除も始めないとね。

今日は、ひさしぶりに写真載せます。
ほんとにだいぶ前に撮った写真です。
来年のこんな日は子どもたちもだいぶ大きくなっているかな?



晴れました!

カテゴリー │


たんぽぽ
(針穴HOLGA/FUJICHROME Velvia ISO50/5秒くらい)

やっと自分の中のもやもやが晴れて来ました。
出産後のことがようやく決まり、というか決めました。
勤め先や役所には無理難題を持ちかけていて
なんとかどちらからも良い答えをいただいて
わたしの中に選択肢を2つにしてもらうことができました。
どちらにするか決めましたけど
大変そう、わたしに出来るかな。。。
でも、1人育ててるからそのわたしに賭けてみよう!と
思います。
弱気になる時もありますがそれではいけないと
立ち直るのも出来るようになりました。
強くなりたいもんです。

今日は保育園の親子遠足に行きました。
奈良の公園に行きましたが
けっこうハードでした。
でもうちの子がどんな感じで他の子と接しているのか
少し見えました。
他のお母さんとも仕事をしながら子育てをしてる同じ立場の
人ばかりなのでたくさんは話せなかったけれど
良い時間を過ごせたと思います。
お腹が出てきているのでおんぶで競争とかローラーコースターを
している時は、まわりに気を使わせてしまいました。
疲れて子どもを寝かせてしばらく起きられずで
早く寝なきゃと思っているところです。
おやすみなさい。


9分の3

カテゴリー │

さくら
(針穴HOLGA120GN/FUJICROME Velvia 50/4秒くらい)

特に遠出することなしのゴールデンウィークです。
ゆっくりいきたいところですが
3歳の娘に泣かれたり、早く起こされたり
なんとも眠たかったり、前に進まなかったりで
早くもお疲れモードです。
今日は、保育園に行ってもらい
用事をいっぱい済ませてきました。
でも郵便局はいっぱいでいつもならすぐなのに30分くらい待ったりと
人がいっぱいで予定がくるい思うようにいかなく大変でした。
その他、今日はいろいろしてきた感じです。
わたしは、9連休です。
でもう3日終わってしまいました。
休みは早いです。
夫の実家の沖縄には、この休みも帰れずで
うちでまったりしているはずです。
父が毎年ゴールデンウィークに家の庭で焼肉大会をしてくれていて
今年もそこにのかって楽しませてもらいます。
休みが終われば、しばらくずっと仕事が続く。。。

ゴールデンウィーク、終わらないでほしいな。


3週目

カテゴリー │


たんぽぽ
(針穴HOLGAGN120/FUJICHROME Velvia 50/10秒くらい)

仕事も3週間目
そして8月の保育士の試験に向けて勉強が進んでいないことに
やっと気付き
夜も勉強をするようになりました。
とにかく眠くて妊婦特有のイライラみたいなのもあって
思うように進まず
自分の時間を作ろうとする気持ちがあって怒りっぽくなっています。
家族には迷惑をかけてしまって申し訳ない。
何としてでも今年で学科を終えたいなと思います。
また、仕事と出産とをどう切り抜けるかということも
今週は、とても考えました。
なかなかいろいろ難しい。
でもこんなことに負けないようにわたしがしっかりして
子どもたちを守っていかないとなと思いました。
今日は、スカートを作りました。
マタニティ用です。
意外と上手くいったのでまた作ろうと思いました。
勉強もしないといけないけど。。。まっ、たまにはね。
来週は、たくさんにこにこできますように。。。



どようび

カテゴリー │


ブーゲンビリア  沖縄・糸満市
(針穴HOLGA 120GN/FUJI Velvia ISO50/4秒)

今日は、もう毛布が暑くなってきたので
洗おうとお風呂でつけ洗いをしていました。
すると、豪雨!
えっっ
でもその後、きれいな晴れになりました。
気持ちのよい晴れの土曜日になりました。
こんな晴れなのに娘の病院を2箇所まわり
おまけにわたしは新しい病院で初めての健診にいきました。
たまの休みなのに遊べなくてごめんねという思いでいっぱいでした。
明日は、家の近くに出来たスターバックスにお散歩がてら
出かけようと思っています。(近くてまたごめんね)

写真は、沖縄で撮ってきたブーゲンビリアです。
沖縄はなんの気なしに生えているって感じできれいですね。
こちらではもっぱら鉢植えで売っています。
でも世話をしないと枯れてしまってなかなか長く咲いていることは
ありません。
桜も散り始めて緑の葉っぱが出てきました。
とうとう暑くなってくる合図です。
ちょうどいい気候って続きませんね。



ブーゲンビリア

カテゴリー │


やっと晴れた空の下のブーゲンビリア  沖縄・石垣島
(針穴HOLGA120GN/FUJI Fortia ISO50/2秒)


3月初めの八重山はとにかく天気が悪く
毎日毎日雨降りでした。
白い空の下でもブーゲンだけはいつも鮮やかできれいでした。
竹富島でも雨だったけれどいつも目につく場所に
ありました。
青空だったらどんなにきれいだっただろうと思ったり。
帰る石垣空港で青空にあうことが出来、
八重山のてぃだには見放されてはいなかったんだなと
思いました。
空港の植え込みのブーゲンだったけどきれいでした。

今日は、おひなさまを片付けました。
うちの子には、「みんな居ない時にピュっと帰っていたみたいだよ。」と
いうと信じていました。
かわいらしい限りです。
毎日、寒いですね。




休日さんぽ

カテゴリー │

つばき
(針穴HOLGA/FUJICROME Velvia ISO50/20秒くらい)


今日は、有給休暇をとって出かけました。
しばらくお買い物とかにも行っていなくて行きたかったのです。
うちの子のズボンは保育園仕様なので半ズボンが少し長いめので
普段着では長ズボンがないので「つくればいいやぁ」と思い
京都ではいちばんの布屋、ノムラテーラーに向かうのでした。
久しぶりに乗ったバスや電車。
今日は雨上がりで気温も上がっていたのでムンムンしていて
ほんとに気持ち悪かったけどなんとなくわくわくした気分でした。
今日は、とても迷い1時間半も店の中を行ったり来たり。。。
ようやく決まり詰めてもらえばかなりの量でしばらく縫いものがやれるので
うれしいかぎり。
今日の目的、その2。
もうすぐ父が還暦を迎えるのでプレゼントを何か。。。と考えていたけど
決まらず。。。
でも今回は、世界にひとつだけの手づくりでいこうと
歩きながら思いました。(ようやく決まったんです)
それからカメラ屋に寄って業務用のフィルムを買って
もうひとつの目的地、京はやしや(お茶の喫茶店、有名なとこ)
もっと観光客に知られる前から行ったことがあって
わたしの友人もここが好きで出かけたらここによく立ち寄りました。
その彼女が「抹茶蒸しパンのセット」をよく注文していたのです。
わたしは、抹茶パフェで店の看板メニューばかりたのんでいたけど
どうもそれがとても美味しそうでひとりで行ったらこれ(抹茶蒸しパン)を
食べようと思っていました。
食べるとほんとにこれが美味しかったのです。
蒸しパンは必ず出す前に蒸して温め直してくれて抹茶のソフトクリームが
一緒に添えられて熱い蒸しパンにソフトクリームがほんとにいい感じで
それ以来、病みつきです。
もし、京都に行かれたらおすすめのデザートです。
三条大橋の近くのビルの6階に「京はやしや」はあります。
店からは、大文字の山も見えます。
今日は、霞んでいたけど東山のほうは紅葉がまだありました。
とにかく用事を済ませてさっさとお家に帰りました。
お休みってすぐ時間が経ってしまう。。。
やりたいこともいっぱい。
今日は、「メゾン・ド・ヒミコ」を観ながら、
縫いものをして夜は過ごそうかなと思います。
よい週末を!