余白

カテゴリー │

余白
ひまわり 後ろから  大阪・万博公園
(針穴HOLGA/FUJICHROME Velvia ISO50/5秒くらい)


最近、構成力というのかそういうのがないなと思っている。
針穴写真を撮っているからかもしれないけど
写真の構成が思っているように撮れることが
実は少ない。
覗いて撮っている訳でないから
カンというやつで頭に浮かべて
カメラを動かして角度なんかを決めて露出を決める。
それも数をこなしていくしかないのかなとも思う。
で、あと大切だなと思うのは
【余白】の部分。
子供の時から習字で【余白の美】をうるさく言われてきた。
音楽でも【間】が大切なんだと先生によく言われた。
前から、なんでも真正面にしか目がいかないタイプなので
なかなか【余白】だったり【間】に関して
だいぶ後になってから気づいてきた。
写真だけじゃないけど、ものをつくっていて
【余白】に欠けているなと今日は強く感じた。
これから【余白】をもっと大切にしたいなと思った。

余白。。。? 空いた部分というか。。。
そんな感じのことです。

余白
ひまわりさん、また来年も会おね。晴れ


同じカテゴリー()の記事
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア(2012-01-18 18:46)

春はまだかな?
春はまだかな?(2008-02-23 08:37)

つかの間の休み
つかの間の休み(2007-12-13 15:08)

100日
100日(2007-12-03 01:43)

晴れました!
晴れました!(2007-05-17 01:30)

9分の3
9分の3(2007-04-30 20:59)


この記事へのコメント
初めまして。
素敵な写真がいっぱいですね。
余白って余裕がないと気づかないですよね。
私も以前は空間とか間って?でした。
特に日本人は敏感なんですよね。
また写真楽しみにしてます。
ありがとうございます。
Posted by コニーちゃん at 2006年09月28日 23:16
コニーちゃん
はじめまして
なんでも強弱というかそれがあるからこそ
いいとかありますね。
今日は、自分のためにお休みを取りました。
といってもフィルムを買いに行くために出かけます。
カメラも持っていきますが撮れるかな。
また来てくださいね。
Posted by さんぐるろ at 2006年09月29日 08:56
ひまわりがさがってる姿って悲しいですよね。

『余白』か~、なんとなく素敵な言葉!と思いました。
大事にしたいですよね。
Posted by サクラ at 2006年09月29日 17:56
サクラさん
こんばんは
きのう頼まれた仕事で大学案内の誌面の構成を
したのでした。
もちろん、わたしは学生時代の専門が
音楽(打楽器)なので
デザイン系を勉強したことはありません。
でも好きでいろいろ絵を描いたりして
ポスターとかいろいろ仕事をしたのですが
これだけは、どうすればいいのか
わかりませんでした。
わたし的にはもっと余白を生かしたものを
つくりたかったのに
与えられたページは2ページ。
どうすればいいのかわからず
ぎゅうぎゅう詰めでよくなくなってしまいました。
それでそんな時に「余白」の大切さを
思い出しました。
いろんなことについて足りないなと。
これから変わっていけたらいいなと
思うんですけれど。。。
Posted by さんぐるろ at 2006年09月29日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。