象のオリ

カテゴリー │沖縄

象のオリ
象のオリ 沖縄・読谷村
(針穴HOLGA/FUJICHROME Velvia ISO50/5秒)


象のオリ
初めてひとり旅で沖縄に行ったのが大学1年の時でした。
もちろん今のように親戚がいるわけでもないし
好きでいろいろ沖縄のことを調べていたけど
実際行くと右も左もわからずあちこちで迷いました。
沖縄本島での定宿は、那覇の泊にある春海ユースホステルでした。
ここで同じくらいの大学生にたくさん会って
どこに行けばいいかとか教えてもらった中に
読谷がありました。
でもその前に沖縄戦のことも聞いて
読谷であった悲惨なことも聞きました。
一日は怖くて行くことが出来なかったけど
読谷へ。。。
残波岬に行った時に
バスのパーラーで紅芋ソフトクリームを食べました。
怖いことばかりではなくて食べ物もことも聞いてたから。
その帰り、バスを待ちきれず
読谷のバスターミナルまで歩いたのですが
迷子になりながらも読谷の風景もいろいろ観ました。
でもその時観てみたかった象のオリは発見できずでした。
そしてようやく今年象のオリを観ました。
探し物をやっとみつけたような感じがしました。
針穴で撮るとティアラのようにしか写らなかったけど
大きくてじーっとたたずんでしまいました。
残波岬のパーラーは、今も健在で
同じバスで同じメニューでした。
うれしかったのでむかし来たことをお店の人に話しました。
読谷は、あまり行かないけど
思い出がいろいろ詰まっています。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。