うんどうかい

カテゴリー │沖縄

うんどうかい
明日は運動会

連日、家では毎日のように小学校の運動会の練習らしき音楽などが
聞こえてきます。
今年は、小学校と幼稚園の増築があるので
7月に運動会をするようです。
うちの子も毎日、体育があるようでがんばって練習をしています。
この学校は、5、6年生はエイサーをするようで
唐船ドーイとか安里屋ユンタとかが聞こえてきます。
わたしは、とても沖縄民謡が大好きでエイサーの練習中は
沖縄に来て良かったなぁと思っている時間です。
わたしは、新生児とともにお留守番、
がんばってきてほしいものです。

あととても驚いたことが1つ。
運動会に家族とか親戚総出で行くこと。
敷物を敷く順番を抽選したり
お弁当を前の日から準備したり。。。
とてもびっくりでした。
わたしのところは、そんなに気合い入ってない地域だったから余計。
ちなみにわたしのところは、
敷物も敷いてる人はいないし
お昼は家に帰って食べるし、とてもあっさりしている。
盆と正月と運動会!
という感じみたい。
今年は、弁当作りは逃れているけど
きっときっと驚くことばかりなはず。
みんなすごいなぁと、思っている。
それで他の親戚のお家の運動会にも参加しているみたいだから
ほんとに大変、みたい。


同じカテゴリー(沖縄)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。