種子取祭

カテゴリー │竹富島

種子取祭
種子取祭奉納芸能の舞台裏 沖縄・竹富島


種子取祭
種子取祭のポスター 沖縄・竹富島


今日と明日は、竹富島で種子取祭の奉納芸能が行われています。
わたしは、これまでに二度観に行きました。
ほんとにその演技に感動しました。
朝から庭の芸能がはじまり引き続いて
舞台芸能がはじまります。
玻座間集落の演目がの朝からかなりの数が5時頃まで続き
それからユークイで
(今頃みんな唄を歌いながら踊っていることでしょう)
夜中続いて
朝の6時からみんなで舞台に集まって拝んでいる。
それから10時から仲筋集落の演目が始まって
鬼捕りで終わる。
いまでも、その光景を思い浮かべるとわくわくします。
ニンニクのにおいが今頃、そして明日の奉納芸能は漂い
竹富島の人口も10倍の3000人くらいになっているはずです。
プロ級の演技、すごいです。
島で見かける人がみんな演者でその変わりようが
すばらしく竹富島が芸能の島なんだなということを実感します。
また観に行きたいなぁ。
この時に食べるイーヤチというおもち、美味しいですよ。。。



同じカテゴリー(竹富島)の記事
変わりゆく島
変わりゆく島(2007-03-17 23:45)

西桟橋
西桟橋(2007-03-11 01:48)

休日
休日(2007-01-28 23:12)

にこにこさん
にこにこさん(2007-01-23 10:27)


この記事へのコメント
おはようございます。
来週末、竹富島に行こうと思ってます。
もう少しずれていればこの「種取祭」も見れたのに・・・。
残念です。
なんだか、多良間島の「八月踊り」のような雰囲気ですね。
って八月踊りはまだ見たことはないのですが。
近いとなかなか行きません。
武富島が今から楽しみです。
ここだけは行ったほうがいいよ!というのありますか?
Posted by サクラ at 2006年10月30日 08:29
サクラさん
いいですね
宮古からだったら近いですね
竹富島は、全部お薦めですけれど。。。
もう6年実は行っていなくて
友達からの情報とかいろいろ聞いて知っています。
やっぱり徒歩で歩いて見て下さいね
西桟橋がいちばんです。
昼間もいいですし、夕方日が落ちる時間はきれいです。
海伝いにコンドイ浜を抜けてカイジ浜にお散歩するのもいいです。
(ちょっと寒いかも。。。)
夜お泊まりであれば、なごみの塔に夜に上って下さい。
わたしの穴場です。(言ってはいけないですね)
昼間も良いですけれど。
店とかも増えているとかも聞きました。
またどうなっていたか聞かせてくださいね。
早くお金を貯めて家族で行きたいです。。。。
Posted by さんぐるろ at 2006年10月30日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。