変わっています

カテゴリー │日々のこと

とにかくバタバタの毎日を過ごしています。
仕事は、忙しくないけど
通勤に時間がかかるのでそれがなんとも
大変です。
でもそれがわたしの時間になっているようです。
仕事を再開して2ヶ月、
本は、けっこう読みました。
ほとんど新しいことばかり。
自然育児
マクロビオテッィク
ホメオパシー
シュタイナー教育
など
この出産で出会ったことばかり。。。
もう2人子どもがいるけど
ほぼ初めての育児のように新しいことに出会っています。
もともと母乳で育てていたし、
布おむつでやってきたし
ごはんもいつも家で作っていて外食もあまりないし
という感じでした。
シンプルにいきたいなといつも考えていたけど
どうすれば良いのかよくわからず
自己流で進んでいました。
助産院で食べ物が体を作り、整える
このことを叩き込まれて
お薬や自然でないものに対して
疑問をもっと抱くようになって
助産院でもいろいろ教えてもらって
自分で体験して辿り着いたところもあるし
そこから見えたものもたくさんありました。
もっとシンプルでやさしい生き方がしたいなと思いました。
まだまだ初めてばっかりのことも多いし
変化したかなという実感はまだ少ないけど
きっと良い方向に行くと思います。
最近は、お薬を止めています。
こんな時にインフルエンザが流行って
迷うところも多いです。
丈夫な体をつくる、これにつきます。
変化しようと動いているところです。

上の子は、6歳になって見た目も細めの女の子になりました。
歯も2本抜けて大人の歯も生えて伸び盛りです。
まん中は、甘えん坊になってしまいました。
こどばが増えてちょこちょこかわいらしいです。
下の子は、5ヶ月。
顔に湿疹が出たり、引っ込んだり。
だからわたしが食事を工夫しているところです。
とても穏やかです。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


この記事へのコメント
ワーキングマザーさま、お疲れさまです。
私もシュタイナー教育、調べたことがあります。
近所には、モンテッソーリ教育の保育園が2つあったりします。
教育って色々あって、興味深いですよね(^^)
Posted by riru at 2009年10月17日 22:34
riruさん
わたしは、シュタイナー幼稚園出身です。
といってもまだ始めたばかりの頃に通っていたので
それほどその後わたしに影響があったかどうかはわかりません。
うちの近くは、シュタイナーの幼稚園と
日本で唯一のシュタイナー学校がありますが
いいなとは思いますがなかなか手が出ません。
まだまだ遊びや体作りの時なので
それを取り入れたいなって思っています。
おもしろいよね。
Posted by さんぐるろ at 2009年10月21日 12:05
シュタイナー教育にもメリットとデメリットがあって
そのデメリットの部分を母親が、どうやって補ってあげるかが
重要だと聞きました。

小学校入学までに遊びを充実させて
食育にも力を入れる育児って
理想的です♪
Posted by riru at 2009年10月22日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。