なつやすみ

カテゴリー │日々のこと草木染めこども

なつやすみ


大好きなガジュマルで木登り

毎日に追われ過ぎてブログ放ったからしにしていました。
新学期が始まって2ヶ月ほど子供たちが落ち着かなくて
途方に暮れそうになる毎日でした。
でも夏休みの前くらいからそれも落ち着き始めました。
幼稚園の帰り、多めに遊ばせたり
外に連れて行きました。
遊び足りなかったんでしょうね。
そうこうしているうちに夏休み。
10日経ちましたが、わたしは1日でもういっぱいいっぱいでした。
毎日、とても忙しくて子供たちのわがままにもつき合ってだいたい昼くらいには疲れています。
そんな中、子供たちの服作りをしています。
でも毎日時間も取れず少しずつしか進みません。
ある日、子供たちの服と自分の服の着ているのを見ると
全部手づくりしたものでした。
かれこれずっと作っているのでどこかしらいつも着てくれているようです。
ありがたいです、作りがいあります。
それに加え、草木染めの作業を始めています。
といってもまだ下地処理をしたのみ。
我が家のものが中心です。
ちょっとしばらく休んでいたので
お鍋を出すところから重い腰を上げて始めました。
自分の考えに沿うようにやり方も変えて試行錯誤している途中です。
忙しい夏休み、そうこうしているうちに
旧盆で初めて我が家のお盆の料理を担当するので緊張しています。
忙しいくせに中日にライブに行くという決断をしてしまって
自分で首を絞めているけどこれを乗り切れば
このお家に来た役目が見えてくるなと思っています。

まま工房としての出店は、今のところ何も決めてません。
製作もこれからです。
母親業をまずお休み中は優先してまた作っていきたいと思います。

台風が過ぎて少し経ったので最近野菜が少しだけど増えてきました。
沖縄県産野菜で過ごそうと思うと
メニューが毎日一緒になってしまうけど
少ないレパートリーでまわしてだけど
安心して食べられる、感謝です。
夏休みは、お昼ごはんも勢揃いで食べるので
食費もかさんでずっと買い物してずっと作ってという感じで
子供たちの「お腹空いた!」には手づくりで応えたい。
忙しくて疲れているけど
赤ちゃんの時と同じで
やっぱりお母さんが子供たちの体を作っているんだなと実感します。
重要なボジション、せっせとがんばりたいと思います。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

お花のワンピース
お花のワンピース(2014-03-20 22:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。