お花のワンピース

カテゴリー │日々のこと草木染めこども

お花のワンピース


お花のワンピース

お花のワンピース


バックスタイルを

この春、次女が幼稚園を卒園しました。
わたしの夢は、こどもの成人式の着物をつくることですが
その手始めに卒園式のハレ着をつくりました。
どうもド派手な卒園式のスーツ姿が苦手なので
かわいらしくやさしい感じでつくりたいなぁというところから始まっています。
いい贈り物ができたなぁと思います。
また、そのうちこれが世の中に登場できたらなぁと思っています。

2年間の幼稚園生活。
わたしが願う内容ではない幼稚園でしたが
地元のお友達がたくさんできたことには満足しています。
沖縄に来て3年、半分ウチナンチュのこどもたちもどんどん
溶け込んでいけていると思います。
わたしも本家の長男嫁の仕事も少しずつですがやって
沖縄の中に入り込めているんじゃないかと思います。
でも、まだ道路標識をみると沖縄ぽい地名を見ると
沖縄に居るなぁーと
観光気分が抜けてないところもあります。
ひとりずつ、学校に通うようになって行くので
手元から離れる実感がありそれだけでも時は進んでいて
それぞれを見てもできることが増えて大きくなってるなぁと感じます。
それを感じるとわたしは、
がんばってごはんつくらないとと思うので
日々、勉強な感じです。
三女が産まれた時に教わったことが今になって
もっと強いメッセージとなって自分のキーワードとなって
それを頼りに食を考えています。
食べものがカラダをつくる。






同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。