時間がほしいな

カテゴリー │日々のこと

ドタバタが続きます。
そんな中、長女が小学校に入学しました。
一年一組一番
入学式で一番に入ってきて
一番に名前を呼ばれました。
(返事の練習しておいてよかった。。。。。)
赤いランドセルがなんともかわいらしく毎日通っています。
入学式翌日から授業がスタート。
2日目が終わるまで教科書を持っていっていないことに
気づかずにいました。
まだまだひとりでは、準備もできないので一緒にやっているのに
わたしとしたことが。。。
月曜日からは忘れ物をしないようにと一緒に準備をして
ランドセルに自分で入れてもらうようにしています。
新しいことだらけ、
長女なので洋服もお下がりはなくてすべてが新品と
わたしがちくちく作ったスカートやチュニックを
着ていってもらっています。
だから準備がまだまだ続いています。
給食や体育があると前日にそれに必要なものができてくるありさま。。。
いつもこんなんです。
楽しみのようで明日が来るのが待ち遠しい様、
なんかホッとしています。

うれしいことは続きます。
末っ子がそうこうしているうちにつかまり立ちをしたり
ごはんをもりもり食べたりとがんばっています。
でも離乳食は、とにかくゆっくりと進めています。
保育園で早く進めたいのかなんか面接で言われて
それはわたしが決めることだからと
それに一生の体を決めてしまうこの時期の食事
疑問を全部ぶつけ、先生たちを困らせてしまったかも。
わたしは、悩んだりしていますが
末っ子は、食べるのが好き、おっぱいも大好き。
それでいいと思います。
次女は、トイレが(ホーローおまる)使えるように
なりました。
おむつももう少しで取れそうな感じです。
みんな親が忙しくしていても成長してくれています。
ありがたいです。

といっているうちに末っ子は1歳のお誕生日が近づいています。
我が家の恒例のバースディカードを作らねば。

ひと波過ぎて紅型も次の教室にいけるようにと
急ピッチで型紙をやっと彫り始めました。
最後の染め、隈取り(ぼかし染め)もしていかないと。。。
いっぱいいっぱいです。
でもどんどんすることがあるっていいですね。

でももっとこれをする時間てほんの少ししかなくて
もっと時間をかけたいところなのです。
時間がほしいな
そうよく思います。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


この記事へのコメント
みんな、元気そうですね♪

ウチの子たちも、俊が英語を始めたり、舞がリトミックを始めたり
新しい季節を迎えています。

連休は、ゆっくり出来そうですか?

こちらは毎日のんびりで、ジジババと遊んでばかりです(苦笑)
Posted by riru at 2010年04月17日 03:14
riruさん
今日は、末っ子が熱を出して帰ってきた。
勤めが遠くて保育料も決定して
手元に残るお金はわずか。。。
何のために働いているかちょっとわからないと
ちまよっています。
職場が移転する前の状態に戻してもらえれば
なんとか行く意味もありそう。
でもみんながちょっとずつ大きくなってきていることが
救いです。
たぶんちょっと変えてもらえるように動くつもり。
うちの子供たちは、習い事はまったくしてません。
これから歯も生えてきたのでそろそろ勉強ができるサインを
長女は出しています。
時間もお金もそんなにないので
わたしがマリンバとピアノを教えてみようかなと
思っています。
音楽ばっかりだけど。
でも今は、遊ぶことが仕事だからそれでいいかなと思ってます。
今週は、わたしの紅型の習い事と家族2人のお誕生日でかなり忙しいです。
ゴールデンウィークにこのたまったことを終わらせたい。
何も予定はないです。
Posted by さんぐるろ at 2010年04月19日 15:41
私の両親も共働きで
私と弟は生後3ヶ月から保育園育ちでしたが
母の給料の半分は保育料だったと
最近、聞きました。

保育料は高く
働くママは、とにかく忙しいけれど
働き続ける限り
ママの収入はあるし

こどもにとって
集団生活で学ぶものは多いし
美味しい給食と毎日の遊びが充実していて
保育園はパラダイスかもしれません(笑)

ウチは
私が幼稚園を経験したことがなく
幼児教育ってどんな感じかなぁと
私の“憧れ”を叶えるために
チビたちには
幼稚園へ行ってもらいます(笑)

ピアノを教えてあげられるなんて良いなぁ♪

私は音楽が全くダメなので(汗)
Posted by riru at 2010年04月19日 18:57
 さっそく、覗かせてもらいました。毎日、育児に仕事に趣味に忙しくしておられますが、生き生きしておられるように感じましたよ。やっぱり保育料は高いんですね~。
また、カクカメさんでお出会いするの楽しみにしていますね。
息抜きに趣味で楽しんでくださいね~。tanichan=谷より

またブログ拝見させてもらいますね。
Posted by tanichan at 2010年05月02日 21:52
riruさん
なんかここに書いてもらって
働くことを続けようという気持ちをつなぎとめることが
できました。
ちょうどいろいろ重なったところで
今月もちょっと厳しいけど
ここを乗り切れば。。。と
またがんばるしかないです。
そんな状況だけど
自分のやりたいことに投資しています。
将来役に立てばと思っています。
お母さんて大変だけど
大変だからやりたいことが増える、
わたしは、そうしていっぱいいっぱいに
なっているようです。

tanichanさん
今日は、おつかれさまでした。
子供の時から縫い物が好きで
布は大好きで布屋さんは何時間でも居られるほうです。
そんなんですから
自分で布を作りたくて紅型の染めをしていて
布ができると次は使えるものにしたくて
がまぐちを作りたくて今日は、参加しました。
どんどん夢は続きます。
終わってからとにかくがまぐちの完成がうれしくて
家族にうるさいと言われるまで見てもらいました。
もっと作りたいなと思います。
でも先生もいっぱい模索されての
あの形、やり方だということで
すぐには上手くはいかないんだろうなと思います。
しばらくいろいろ試行錯誤の日々か続きそうです。
今度は違う形でがま口教室参加したいです。
またお会いしましょうね!
Posted by さんぐるろ at 2010年05月02日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。