お盆 ウンケー

カテゴリー │日々のこと

お盆 ウンケー


近くの青年会のエイサー

今日からお盆。
長女は、子供会のエイサーの道ジュネーがあって
それを家族で追いかけて夕方は過ごしました。
いとこの子供は、6年生なので大太鼓で
やっぱりいいなぁ、かっこいいなと思いました。
うちの子も声を出してとてもがんばっていました。
これからずっと四女が6年生まで続けば12年。
エイサーが毎年見られると思うと嬉しいもんです。
その後は、おじいの家に行ってウンケー。
今年は、何もお手伝いをしまないまま迎えてしまいました。
明日からおばあに習いながら準備を手伝いたい
早くみんなのお役に立ちたいなと思いました。
子供たちが小さいので早めに撤収。
子供たちが寝てから近くのスーパーに買い物。
向こうからエイサーが聞こえる。
それで買い物帰りにエイサーを見ました。
沖縄に来て良かったなーと思うのがこのエイサー。
もともと打楽器が専門だけに
やっぱり大太鼓のところに行って見てしまう。
にぃにぃ達の太鼓さばき
なかなか良い感じだった。
直前で力を抜く感じだったからきっと叩くことに関しては
疲れないんだろうなと専門的な目で見てしまう。
あと音、腹に響く感じ
あの音合わせ、とても良い具合にやってあるなと感心してました。
もともと沖縄民謡とか好きなので
エイサーも好きです。
だから沖縄の文化である紅型も琉球舞踊も好きで
追っかけてしまうことがあります。
明日は、親戚回りをしておばあの手伝いをして過ごします。
そのうち家が主となってお盆をするとなると
お盆て休めないなぁと思いました。
でもあの世からもこの世からも家族が集まるって
なんかいいなと思いました。
内地ではなかなかそういう感覚もなく過ごしてきたから
沖縄の人のご先祖様を大切に思う気持ちすてきだなと思いました。
こちらに来てお会いしていない親戚に会えるのが楽しみです。
沖縄は、わたしの地元の京都の方に申し訳ないくらい
涼しいです。
内心、あの暑さから逃れられて嬉しかったりもします。
毎日ごくろうさまです。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


この記事へのコメント
やっぱり本場の旧盆エイサーはいい感じですね。
コザ周辺でのエイサー追っかけとかも
いつかはやってみたいと思いつつ、
時間ができると八重山に行ってたので。。
早く沖縄に避暑に(笑)行きたいものです。
実際東京より沖縄の方が気温低いしね。
あと暑中見舞い届きました。ありがとう。
Posted by hotaru at 2011年08月16日 00:52
hataruさん

旧盆は本当は2回目で
まだ東京とかに住んでいるときだったので
外から来たものみたいな感じで見ていました。
エイサーも地元のものを見るのでなく
沖縄市の園田青年会の道ジュネーを見ました。
それからだいぶ経って今年
ウンケー、中日、ウークイと毎日違うエイサーを見ました。
それぞれに特徴もあって良かったです。
中日は、地元のを家のベランダから見ました。
家のすぐそこに来るってとってもわくわくしました。
旧盆は、エイサーもですが
挨拶回りでもいろんな仏壇を見て回りました。
それもなんだかナイチャーには不思議なものでした。
なかなか本島辺りの旧盆もおもしろいと思います。
そう、今日は京都は送り火でした。
ちょっと沖縄のウークイとかぶるなぁと思いました。
ハガキ届いたんだ、遅くなってごめんね。
いろいろあったからね。
Posted by さんぐるろ at 2011年08月16日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。