おくる

カテゴリー │日々のこと

おくる


十九区青年会の道ジュネー

旧盆、ウークイも終わりました。
結局、お手伝いらしいことがほぼできず終わってしまいました。
仕方がないのかなと思いながら。。。
子供たちが大きくなったらやればいいのかな。
ウークイの時間にみんなが来てくれて
家のご先祖様をお送りしました。
子供たちがウージを持ったり
明かりを持ったりして連れて行ったようでした。
帰ってきた子供たちが
「おじい、ころびおった!」
というのです。
ウージを落としたらしくそういっていました。
あっちに行ったらおじい病院に行くはずよーとみんなで言っていました。
なんかほのぼのしていました。
今年は、初盆の親戚もあって
みんなで送ることになっていたので
みんな自分の家を送って家の本家のご先祖様を送って
それから初盆のところに行くという流れで
みんなでのんびりというのがないお盆でした。
お盆から3日経ったけど毎日中身汁、冷蔵庫にうさげた果物
外に青バナナ、スイカといっぱい残っています。
おつかれさまでした。

京都は昨日、送り火で
今年はいろいろあったようでしたが無事終わったみたいでした。
送り火もお家に戻ってきたご先祖様をまたあの世に送るためのもの。
沖縄のウークイと京都の送り火。
形は違えど、ご先祖様を送るためのもの。
遠いけど送る気持ちは同じ。
迷わず帰っていけたのかな。
わたしたちも元気でがんばらないと
お空から見守っていてくれるはず。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。