たつ年

カテゴリー │日々のこと

たつ年


豪華ではないけど沖縄でもおせち作れました

あけましておめでとうございます。
まだ実は、年賀状を準備できてません。
今日から始めようと思います。
だから到着は毎年のことながら遅くなります。。。
この年末年始。。。
クリスマスの前から人形作りに始まって
とても忙しい日々でした。
30日は、お友達の雑貨屋さんのもちつきに参加
つきたてのおもちをたらふく食べました。
その夜は、おせち料理の準備。
31日は、翌日のカーサムーチーのためにムーチー作り。
四女がハチムーチーなのでたくさんつくりました。
初めての作業。。。
サンニンの葉を北中の山にとりにいったり
ひたすらもちを入れて100個くらい作りきりました。
いろいろ反省したいこともあったけど
おいしいムーチーができました。
年も明け家族の新年会、
おせちを持って参加。
その他いろいろ、みんなをほめてくれました。
1年ぶりの新年会。
たくさん人が集まりとても楽しいね。。とみんなが言っていた。
何かがんばって作ったごはん。
なんとかほめてもらえた。
そんな時間を過ごせてとても楽しかった。

今年は、ていねいな生活をしていきたい。
そして紅型を再開させていきたいな

たつ年も
にこにこさんでいきたいな。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


この記事へのコメント
盛り付け綺麗やね。
僕は長年地元で年越しをしてないので、
年明けに親に会っても御節の残り物しかないのが
普通なので羨ましい(笑)
よい1年でありますように。
Posted by hotaru at 2012年01月02日 13:36
hotaruさん
明けましておめでとう!
年賀状ありがとね
海老も入ってないし
ご馳走が入らないおせち
沖縄の人たちには珍しがられてました。
毎年グレードをあげる予定。
あとムーチーがとても好評で
毎年カーサムーチー関係なく正月やろうと思いました。
沖縄の伝統をしっかりやってるよ
今年も竹富に行ってるの?
Posted by さんぐるろ at 2012年01月02日 17:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。