京都に行ってきました

カテゴリー │京都

京都に行ってきました


わら天神にて(京都市)

ずいぶん前に京都に行ってきて沖縄に戻ってきました。
桜の季節の前に戻ったのです。
まだとても寒かったです。
1年ぶりの京都、テンション上がるかなと思ったけど
そうでもありませんでした。
父と母には4ヶ月ごとぐらいに会えていたし
変わりないことが何よりでした。
大学時代の恩師の退官記念パーティに参加したこともあり
打楽器の先輩たち後輩たちにたくさん会えてとても嬉しかったです。
そう思えたのも学生時代がんばっていたからかなと
思いました。
すてきな人たちに囲まれていたということを実感しました。
今回、妹の家族と出かけたりしたかったけど
甥っ子が行く直前に入院して
ちょっとたいへんな時期と重なってしまい
上手くはできなかったけど
ここの子供たちが保育園に行くということが
決まっていたのでうちの子が行っていた保育園だったので
準備物をよく知っていたので
代わりに母とわたしで夜な夜なカバンやらワッペンを作って
作りました。
甥っ子には生まれてから会っていなかったので
病院でごく短時間での面会になりましたが
赤ちゃんながら泣いていたのを止めて
がんばるんだよと声をかけると
しっかり目を見て聞いてくれていました。
その他、わたしのおじおばなどに四女を初対面させたり
京都だから行きたかったところにも行けたりと
満足でした。
沖縄に来てまだ慣れていない馴染んでないなと思っているわたしですが
京都に帰ってくると実は、沖縄に思っている以上に
慣れているということがよくわかりました。
でも桜を見たら春はこうでなくっちゃとか
たけのこを食べて春はこれを食べないととか
冷たい寒さも必要だなとかやっぱり
京都に居た時に感覚はそのままでした。
だからっていってこだわることもないし
普通にしていればいいかなと思いました。

戻ってきて20日ほど経過していますが
長女は小学3年生に
次女は幼稚園の年中組に入園、
三女は明日3歳に
四女はつかまり立ちして伝え歩き、歯が2本生えると
みんな次に向かってひとつひとつ成長しています。
わたしは、進級に向けての準備から始まったお裁縫が
続いています。
今は、紫外線対策で子供たちみんなとわたしの帽子作りをしています。
そして、きのうは夫と三女のお誕生日会、
今日は清明祭(シーミー)でした。
新年度、新しい生活パターンも加わって
バタバタしています。
10ヶ月になった四女は、人見知りが激しく
家でも抱っこをずっと、
家事の間はおんぶと離れてもらえません。
肩こりをしないわたしですが
最近、ちょっと肩こってるみたい、頭痛もあったり。
通過点、仕方ない。
毎日、いろいろあるけど元気でいてくれてなにより。
連休目前、家族で居られる時間が増える、
うれしいな。


同じカテゴリー(京都)の記事
THE BOOMとわたし
THE BOOMとわたし(2013-05-26 01:19)

スタート
スタート(2007-01-08 23:30)

大晦日
大晦日(2006-12-31 20:46)

おそうじ
おそうじ(2006-12-18 23:50)

演奏会
演奏会(2006-12-12 23:17)

December
December(2006-12-01 00:37)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。