なつやすみにおもうこと

カテゴリー │日々のこと

なつやすみにおもうこと


あおぞら保育園でシャーワーで水遊び

夏休みも終盤
仕事にいっていないわたしは、毎日こどもたちと居ます。
もちろん、ぶつかります。
特に8歳の長女、
いろいろ少し知っていたのですがここまで
9歳付近の子が扱いにくいとは。。。
毎日、キレながらですが修行なのだ!と言い聞かせ
すごしています。
わたしは、9歳の頃、こんなに反抗したりしていたのかな?
まったく思い出せない。
でも、習い始めて少しした習字、ピアノ、合唱、
そして9歳にして5年やっている水泳と
暇な時間もなく、でもテレビも見て
3年生の時は山のように宿題を出す先生が担任になり
かつ、8時に寝る宿題まであり
それでもしっかりとこなしていた、
反抗する暇なんてなかったのかな?
それともぼーっとしていたのかな?
9歳児。
ひとつの成長としてわたしたち親は、修行ととらえて
がんばるしかないです。
そんな攻防戦の中、
下の3人もそれぞれが主張をしています。
4人が話すとうるさい。
泣いたり、怒っていなければ
4人姉妹を見るとなんか微笑ましくて
仲良しで大きくなっていってほしいなと
ごはんを作りながら思うのです。
もうすぐ次女が5歳。
バースデーカードも作らないといけないし
パーティーも開かないといけないし、
ちょっとたいへん。
そう、わたしも次女と同じ誕生日。
年齢だけ見るとだいぶ歳を取ったなぁと思うけど
あまり何も変わってない。
子育てばかりで何も進んでいない。
ものづくり、はじめよう。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
よんな〜、よんな〜
よんな〜、よんな〜(2017-05-06 22:14)

2月
2月(2016-02-15 11:13)

良い正月でーびる!
良い正月でーびる!(2016-01-03 02:24)

なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。