マリンバ

カテゴリー │好きなもの

マリンバ

マリンバ
(針穴HOLGA/Fuji Velvia ISO50/10分)


今日は夕方から雨が降り
今は気持ちいいくらい大雨が降っています。
日に日に夜にクーラーをかけることも少なく
わたしのすきなことのひとつ
裁縫もぼちぼちやっています。
わたしがずっと中学生の時からやっているマリンバを針穴してみました。
写真としては、もっとひねっていきたいところでしたが
これを撮った時は、わたしがずっと針穴をあけていた10分間
このマリンバの前に居て
マリンバを弾いていたことが
他の写真ではできないこと。
だから大勢の人とかが動いている交差点とかを
針穴すると感度が低いフィルムや印画紙であれば
誰もいない写真が撮れるというのも針穴写真の特徴です。
さておき、
マリンバは、よくみんなに言う時は
「木琴の大きいの」といいます。
木の響きがパイプを通じてすてきな音を出します。
誰でも弾けばなる楽器ですが
良い音は、本当になかなかでません。
この先、Bachの無伴奏チェロ組曲を全曲チェロの音域で
やってみたいなと思っています。
そうそう、この楽器は一度沖縄に渡ったことがあります。
佐敷のシュガーホールで弾きました。
あのホール、よく響き
弾くと気持ちのいいところです。
また、ぼちぼち人前で弾けるようになりたいな。。。。


同じカテゴリー(好きなもの)の記事
次は、ママさん市。
次は、ママさん市。(2015-03-16 20:57)

THE BOOMとわたし
THE BOOMとわたし(2013-05-26 01:19)


この記事へのコメント
こんにちは。

お気に入りに、入れてくれて、ありがとうございます☆
さちばるまやーさんもお気に入りに、入っているをみて、
私も大好きな場所なので、なんだか、すごく、身近に感じ、嬉しく思いました。。

そちらは、涼しくなっているようで、うらやまし~です~♪
沖縄は、相変わらず、暑いです。。

素敵ですね、マリンバを弾けるなんて、しかも、シュガーホールで、
演奏したことが、あるなんて!!すごいですね~!!
私も、何か、楽器を、弾けるようになりたいです><
一応、今年は、時間と、お金の都合ができれは、ウクレレをやってみようかっと、ひそか、考えたりしてます♪

写真も、いい感じですね☆☆☆
Posted by brisa at 2006年09月01日 18:18
brisaさん
とんぼ玉、とても興味があり
この前ホームセンターでとんぼ玉を作っているビデオがあって
観ました。
かなりたいへんな作業ですね。
沖縄に行ったらbrisaさんの
作品見てみたいです。
沖縄に行くとわたしは
ガラスのコップは必ず1つ買って帰ります。
もう20個くらいになりました。
とんぼ玉もよく買います。
とても好きなので素敵なのを
作ってくださいね。
楽器は、打楽器は専門なので
なんでもいけます。
沖縄で三線も買いました。
けっこう前から持っていますが
上達していません。
楽器は、毎日ちょっとずつやることが上達の
秘訣です。
ウクレレ、浜で弾けますよね。
がんばってくださいね。
Posted by さんぐるろ at 2006年09月01日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。