女の子が産まれました!

カテゴリー │こども

大型連休も終わりましたね。
我が家にまた赤ちゃんがやってきました。
4月23日の未明に女の子が誕生しました。
予定よりも17日も早いお産でした。
37週でしたので早産には当たらないのですが
通っていた助産院ではお産を38週から預かると聞いていたので
まったく正反対の国立病院送りになるのではと不安でした。
今回は、破水からでした。
それまでの経過がとてもよくて
珍しいくらいいつも褒められていました。
(みんなけっこう注意されることが多いらしいです)
仕事もして子ども2人抱えていたけど
食事で体をしっかり作っていることなどを認めてもらい
ここの院長の産婆さんが助産院でのお産にGOサインを出してくださいました。
なのに入院しても1日夜になっても陣痛は来ないまま
1日半が経過した夜中の満潮の時刻から陣痛は
急速にやってきて陣痛が始まって2時間足らずで
産まれました。
また自分の超安産の具合には驚きます。
家族みんな立ち会ってもらいました。
でも出てきた赤ちゃんはへその緒が首に3回右足首に1回巻き付いており
へその緒自体が普通の倍の長さ1メートルくらいまで
伸びていました。
産婆さん曰く「赤ちゃんが苦しかったから破水させてサインを出してくれたんだね」と。
タイミングもちょうどこの日に家族が家にそろっていた日だったこと
寒くもなく暑くもなく晴れた日でした。
予定より早かったので2560グラムでしたが
今は、予定日に近くなってるので3000グラムくらいまで成長してくれています。
6年越しの助産院での出産。
食に対してや生活についていろいろ考えさせられる妊婦生活でしたが
産婦になり入院中は同じくらい食に関しては考えさせられました。
月にお産を5人しか預からない助産院だったのに
重なりまくって4人が入ったり出たりと
いろいろある入院生活でした。
今は自宅で上の子は保育園に行っている間はのんびりと過ごしています。
3週間くらいはやりたいこともせずにただぼんやり
床上げの日を楽しみに体の回復を待っています。
家族にはかなり苦労をかけていますが
子どもが3人になって
女の子3人
きっとにぎやかになるんだろうなと想像しています。
安産だったことや医療にまったく頼らず薬も使わずなこと
それから体の回復が良いことなど
お産は痛かったですがかなり冷静なお産で
出産直後から母子同室だけど
「わたしって、お産したっけ?」と
思うくらいの状態です。
なので早く外に出たくてしょうがありません。


同じカテゴリー(こども)の記事
なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)

お花のワンピース
お花のワンピース(2014-03-20 22:16)

日々の成長を。。。
日々の成長を。。。(2012-11-17 12:06)

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん(2012-07-05 01:11)


この記事へのコメント
お子さんの誕生おめでとうございます&お疲れ様です。

3人姉妹、楽しそうでうらやましいです。

ゆっくり休んでくださいね。
Posted by くに at 2009年05月07日 18:03
わぁ~~^0^
おめでとうございます♪
お疲れさまです。。
すごいなぁ~~。。
三人のおかぁ~さんだなんて><;
私も、早くアヤカリたいです♪
Posted by BRISABRISA at 2009年05月08日 00:08
くにさん
おはようございます。
京都のわら天神というところに行くと
もらったお守りの中のわらを見ると
節がありました。
節があれば男の子
節がなければ女の子
今まで節なしでしたから女の子でしたが
今回節があったので半分男の子なのかなと
思っていたのです。
でも無事に今回は自分の生活を
正す意味のあるお産でしたので
それだけで満足でした。
もうかなりにぎやかです。

BRISAさん
破水からなかなか陣痛の来ないお産で
待つというお産をしたことがなかったので
ちょっと良い経験でした。
でもやっぱり陣痛からはとても早い
赤ちゃんの動きや場所、
骨の動く音
いろいろ感じられました。
元気なら助産院や自宅出産は
おすすめです。
Posted by さんぐるろ at 2009年05月08日 09:16
やったね~~~
おめでとうございます♪

女の子ですね♪
うちは35週早産でしたが2500gありました

赤ちゃんって凄いですね~
破水して教えてくれたなんて。。
感動です

でもホントにそうだと思いますよ~
きっと凄い生命力で生まれてきたんです

強い子になりますよ~^^

ホンマに
おめでとうございます☆
Posted by TADARINTADARIN at 2009年05月08日 12:07
おめでとうございます!
女の子3人か~。
華やかでいいですね(^^)
どうぞ、出来る限り体を休めて、これからの
子育て生活に備えてくださいね。
今度私が実家に帰省した時にでも
お会いできたらいいなぁ…。

助産院でのお産、あこがれます。
(私は怒られてばっかりの妊婦生活になりそうですが…(^^;))
でもそれ以前に妊娠(というかツワリ)に対して
とても恐怖感がある私…。
娘ももう2歳、最近周りでも次の子を妊娠&出産ラッシュで
それぞれのペースがあると分かりつつも、
何となく気持ちがザワザワしてしまう今日この頃です。

改めまして、本当におめでとうございます!!
Posted by yaeyamalove at 2009年05月08日 22:11
おつかれさま、そしておめでとう!!
Posted by hotaru at 2009年05月10日 07:58
TADARINさん
もう少し妊婦生活を楽しみたいなと
実は思っていました。
でも早めに産まれたほうが
次仕事にも復帰するんで
この子とも一緒にいられる
時間も増えてよかったなぁと
思っています。
顔が上の2人と似ているので
ずっと家に居た子のような気がしてなりません

yaeyamaloveさん
ほんとに一番上の子の時も
2番目の時も
今回お世話になった助産院には
チャレンジしています。
里帰りは通えないからという理由
それから助産院がお休みしている夏だったこと
それで今まで産院(個人医院)での出産でした。
今までと同じ気持ちで通っていたのですが
後半くらいから
他の妊婦さんの必死さに影響されました。
ますます穀菜食に変えたし
朝に歩いたし、体は温めたし
ヨーガにも通いました。
このゴットハンドの産婆さんにかかろうと
みんながんばっていたのです。
京都のいちばん有名な助産院です。
お産をされなくてもいろいろ行くことも出来るので
行ってみてくださいね。
京阪沿線ですので。
お産は良いなと今回実感しました。
焦らず自分のペースでいってくださいね。
またお会いしたいです。
秋に沖縄にも行きますので。

hotaruさん
ゴールデンウィークどこかに行かれましたか?
わたしが竹富島に行ったときは(2年前)
子供1人でした。
3人になって。。。
だんだんまた遠くなってしまった八重山。。。
でも家族で西桟橋の夕陽を見たいなと思います。
ありがとうございます。
Posted by さんぐるろ at 2009年05月10日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。