9ヶ月

カテゴリー │こども

9ヶ月


9ヶ月になった四女

バタバタしているうちに四女も9ヶ月になりました。
ずりばいであちこち行き、
おすわりも安定感はないもののできるようになりました。
どちらかというとゆっくりめの成長をしています。
でも9キロ近くあるので体格は大きめです。
離乳食は、始めるのが遅かったのでまだまだ
1日1回、とろとろのごはんと野菜、海藻を食べています。
少し多めに食べられるようになってきました。
歯はまだ生えてなくて歯茎ちゃんでかわいいです。
元気に育ってきてくれていると思います。

3月は
病気もあったりでなかなか外に出られなかったりで
一日中おうちにいて不完全燃焼気味でした。
子育ては、沖縄のようにさほど寒くならないほうが
冬でも気軽に外で遊ばせられるのでよかったのかなと思いました。
京都生まれのわたしには、
冷たい冬が一日もなくなんとなく物足りなく感じました。
でも暖かかったので
四人目の赤ちゃんの子育ても少しは楽になったのかな。
まだ沖縄には慣れた胸張って言えないので
よく下向き加減になってしまうけど
少しでも前向きにいろんなことに感謝していきたいなと思います。
保育園に入れて半分は自分の時間を過ごしてきた今までの子育てと
完全にずっと一緒の子育て
たいへんさはあるけど
こどもたちが1日どうして過ごしているのかを
見ることができる。
これがわたしがしてみたかったこと。
こうやってお家にいてゆっくりとしたペースで居られること
みんなに感謝してまた明日からも進んでいきたい。





同じカテゴリー(こども)の記事
なつやすみ
なつやすみ(2014-07-29 01:00)

お花のワンピース
お花のワンピース(2014-03-20 22:16)

日々の成長を。。。
日々の成長を。。。(2012-11-17 12:06)

おかっぱちゃん
おかっぱちゃん(2012-07-05 01:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。